足の爪が痛いのはどうして?しかも親指だけなんです。原因を探ってみましょう!

足痛い

足の爪が痛いのはどうして?しかも親指だけなんです。原因を探ってみましょう!

今まで足の爪に違和感を覚えたことはありませんか?突然、チクチクしたり歩くだけでズキズキしたりと、そんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

ではそれはどんな原因があるのでしょうか?探っていきましょう。

引用元:https://www.tumblr.com/

痛みの原因とは?

陥入爪(かんにゅうそう)

陥入爪とは、爪の角がトゲのように爪内部の肉に刺さって炎症を起こした状態の事を言います。

巻き爪

巻き爪とは、足の爪が横方向に曲がっている状態のことで、陥入爪と似た状態になります。

この2つが考えられる原因ではないでしょうか?では、なぜこんな事態になってしまうのでしょうか?

陥入爪や巻き爪になる原因とは?

靴引用元:http://www.rakuten.co.jp/

①足に合わない靴を履いている

足に合っていない靴を履くと、指が当たり圧迫されてしまうので、これが原因となる事があります。さらにハイヒールは、指先に体重がかかってしまうので、指が靴に当たりより圧迫されるので、避けたほうが良いでしょう。

②深爪に要注意する

深爪をしてしまうと、爪周りの皮膚が盛り上がり、爪の成長の邪魔をすことになります。その上、爪が皮膚に食い込むように伸びてきて、除々に悪化させることになります。悪化させないためにも、深爪は厳禁です。

③激しい運動は避ける

足の指に激しい負担がかかると、爪の側面や周辺の肉の部分に炎症を起こすことがあります。足の上に重いものを落として打撃を与えることや、サッカーやテニス、ジョギングなどのスポーツをすることも原因の1つになる可能性があります。

ではどんな方法で、改善できるのでしょうか?探ってみましょう!

痛みを改善するには?

足 親指引用元:http://alexisreneg.tumblr.com/

①靴のチョイスは正確に!

まずは何といっても、靴選びですよね。靴は小さすぎても大きすぎてもダメなのです。自分に合った靴を選んで、分からない場合は、靴屋さんのシューフィッターに教えてもらうと良いでしょう。

そして、ハイヒールは避けて足に負担をかけない型を選ぶことをオススメします。

②正しい爪切りを心かける

正しい爪の切り方とはどのようなものなのでしょうか?白い部分を全て切ってしまうと、切り過ぎになりますし、爪のカーブにピッタリ合わせてしまうと、深爪になってしまいます。適切な爪切りとは、爪の先端が1mm残るくらいにして、先端を四角く切る「スクエアカット」がオススメです。

③『巻き爪ブロック』で矯正する

今話題の、自宅でしかも自分で簡単に矯正できる『巻き爪ブロック』を使用してみるのは1つの手だと思います。10万個も販売されていて、簡単に出来るという声が多い矯正具になっています。これで、矯正して改善に努めてみてはいかがでしょうか?

では、『巻き爪ブロック』をご紹介致しましょう。

⇒巻き爪ブロック公式ページ

『巻き爪ブロック』の効果と口コミ!

ブロック

・指に痛みが消えました

私は、毎日ハイヒールを履いてしまったことにより、足の爪が痛くなり靴を履くのも大変でした。

しかし、病院に行くまでもないなと思っていたので、少し放置していたのですが、『巻き爪ブロック』をネットで見つけ試してみました。使用すると、痛さが全然変わり治ったわけではありませんが、普通に靴が履けるようになりビックリしました。最初は、つける時に多少苦労しましたが、慣れるとすんなりつけられて簡単です。

・巻き爪が治りつつあります

最近特に痛かった巻き爪の痛みが緩和されてきました。一時期は、歩くのも痛く無気力で何もする気がなかったのですが、付け始めてから気持ちまで変わりました。

何より歩くのが凄く楽になり、ストレスも溜まらなくなり気持ちも前向きになってきました。少し体を動かそうと、爪に負担がかからない程度に散歩をするようになりました。是非悩んでいる方がいましたら、試してみて下さい。

・好きな靴が履けました

私は昔から軽度の巻き爪で、体質のせいもありなかなか治らずに悩んでいました。そんな時、『巻き爪ブロック』に出会い使ってみました。

爪が硬かったので、まずはお風呂で爪を柔らかくしてから装着した所すぐにつける事が出来ました。そのままお風呂に入っても良いし、運動もそのまま出来るので凄く楽でした。

今まで私は、爪が心配でスニーカーしか履けなかったのですが、ついに可愛いパンプスを履くことに挑戦!すんなり履けて嬉しくてどうしようもないです。ぜひ試してみて欲しいです。

⇒巻き爪ブロック公式ページ

『巻き爪ブロック』を使用する前の準備!

準備

爪の形や状態にご注意下さい!きちんと正しい形に整えてから使用するようにしましょう!

オシャレで可愛い靴を選んじゃおう!!

足引用元:http://www.rakuten.co.jp/

いかがでしたでしょうか?あなたは原因になってしまう行動を取っていませんでしたか?

少しでも緩和できるように、日々気をつけていけると良いですね。『巻き爪ブロック』は、手に入ればすぐに実践できるので、今すぐ取り入れてみてはいかがでしょうか?

⇒巻き爪ブロック公式ページ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ